
赤組勝った
クスクス紅白歌合戦、赤組見事優勝しました!
出演者のみなさん、来てくれたお客様、
ありがとーごさいました!
とても楽しいライブになりました。

赤毛のメアリも赤い服着て頑張りました。
動画撮ったのですが、
やり方が悪いのかぜんぜんUP出来ません。
誰か手取り足取り教えて下さい〜。

そしてもう大晦日!
終わる、今年が。

また来年、ヨロシクお願いします。
よい年越しを*\(^o^)/*

大きな鳩が家の屋根に乗っかっているような音がする。


この頃なんかぜんぜん眠れない。



赤毛のメアリ
赤毛のメアリがやって来ます。

赤毛のメアリとは、「ホワイトピンクの妹を探せ!全米大会」
で優勝した女子高生シンガーです。

赤毛のメアリはホワイトピンクとは違い、
とても陰気。赤毛に生まれて来た事を嘆くかのように
世界と自分を呪っています。
ホワイトピンクとの共通点は「呪い」です。

赤毛のメアリは学校で男子に赤毛を馬鹿にされ、
いじめられています。ある日いじめっ子のグレゴリーが
面白半分に応募したホワイトピンクの妹に、
まさかの優勝。
赤毛のメアリは戸惑いを隠し切れません。
もちろん賞金はグレゴリーに奪われました。

そんな田舎娘の日本公演です。
見に来て下さい。

赤毛のメアリ映像
http://www.youtube.com/watch?v=KPTFAM6kPSw

12月30日(日)
「クスクス紅白歌合戦 年忘れだよ!みんなで歌おう」
17:00オープン、18:00スタート
1000円(1drhnk 豪華おつまみ付き)
場所 グルメガーデンクスクス(南2西5 オヨヨ通りもっきりやさん横の路地に入ル)
出演 オサダ、今井大蛇丸、クスクスくまちゃん、不幸か?竜二
ジャイアンリサイタル青木、赤毛のメアリ 他。

同日、ギャラリー犬養では「帰ってきた恐怖短編映画まつり」
や、二階ではREGUREGUの「うさぎ展」が最終日となっています。
どちらも入場無料ですのでお見逃し無く!


恐怖短編映画祭ふたたび
夏に好評を博した恐怖短編映画祭の再上映が
行なわれる事になりました。
私は「夏宵編」という飴屋吉丸氏の作品に
出演させていただいたのですが、
飴屋氏の映画への思い入れのため夏の上映では
未完成のまま上映されたのですが、
今回、時を経て完全版としての公開となりました。
私もまだ未見ですが、前回とはラストの展開がかなり
どんでん返し的になる見込み。
年の瀬ですがぜひ見に来て下さいね。

12月30日(日)
15時、18時、20時 上映
場所 ギャラリー犬養
入場無料

大忘年会
知っている人が三人しかいない大忘年会に参加して来ました。
ニケの耳ライブにいらしていた音楽プロデューサーの川村年勝氏主催の
焼肉大忘年会。なんとバスがツルツル路面で30分も遅れてしまい、
初っ端から遅刻〜。
貸切となった焼肉屋さんはモクモクの煙でわいわい。
誰も知らないので海老田さんとあれやこれや話したけど、
そう言えば海老田さんとちゃんとゆっくり話した事って
無かったじゃんって事に気が付いて笑った。
一人一人の自己紹介を川村さんがしてくれて、ニケの耳での演奏の事など
話して頂いてとってもとっても恐縮でした。。。
老若問わずいろんなジャンルの方が来ていて、川村年勝氏の人脈の広さと
ふところの大きさに驚き訳もわからずいろんな方の会話に交じって
すごく楽しかった。
コーナーストーンでの二次会では、川村さんと音楽の話や、
タモリや赤塚不二夫との飲み会の話とか他にも貴重な話を聞けて
あわわ〜ってなった。
帰りは師走のこの時期を甘く見てました。
タクシーが い、な、い、☃
寒いけど仕方なくタクシー乗り場の長い列に。
なんとか30分待ちで乗れたけど、
この時期は無闇に歩かずタクシー乗り場で待っていた
方がいいって事を学んだわ。
絶対その方が早いです。

な、感じで楽しんだ翌日は仕事でした(^.^)
眠い、眠すぎる、、、。



ニケの耳 映像
去る12月2日に行われた ニケの耳 初ライブの映像が一部あがってきました。
オープンが午後五時でスタートが午後七時だったので、
リハも兼ねた音出しをオープン後に行った時のがコレです。
音出しのはずなんだけれど、メンバー全員いつの間にか入り込んでしまって
なかなか終らなくなってていい感じです(笑。

http://www.youtube.com/watch?v=VPzmTJwxENA

その後、本番。

http://www.youtube.com/watch?v=oRtn3sTLGc8

その後七曲続き、
ラストの曲。

http://www.youtube.com/watch?v=qYNXvVUS22A

全10曲。


エビタさんの曲はバラエティに富んでて
他にもマカロニウェスタン調あり、ダブ風ありなどなど、
合わせていてとても楽しいのがいいんですよほんと。


ツルツル
また転んじゃったよ。

今季三回目!

今日はほんとにすべるすべる。


今の仕事を始めて、行き帰りの道路沿いに、
大きくてとても綺麗な枝ぶりの木があった。
仕事でいやな事があった日もその木を見てホッと
一息ついたりしていた。
それが昨日の朝その木が根元からバッサリ切られてしまった。
あんまり突然で唖然としてしまった。
どうしてあんなに美しく大きな木をこともなげに
切る事が出来るんだろう。
とてもとても悲しくて、帰り道に木の根元を見に行った。
持ち主に頼まれたであろう作業員のおじさん達が切った木を
小さく切って山積みにした横でたばこを吸って休憩していた。
どうしてもその木の枝かなにかが欲しくて作業員のおじさんに
枝を一本貰いたいと申し出た。
この木が好きでずっと見ていてすごく悲しいんですと
言うと、イイよ、イイよ、いくらでも持ってきなさいと
言ってくれた。
一メートルちょっとある枝を選んで礼を言って帰った。
枝と言ってもずいぶん重い。
この枝にカラスや小鳥がとまっただろうか、
前にキツツキを見たからキツツキも巣を作ったかもしれないな、
と、いろいろ考えて行ったら涙か出そうになった。
仕事で辛い時もよく木を見て深呼吸したなあって思い出して
たぶんそれも重なって泣きそうになったのだと思う。
家に来た枝はまだ生きているんだろうね。
自分の体が無くなったことに気がつかないまま
ゆっくり眠って欲しいと思った。

この木は胡桃の木。
ありがとう、さようなら。
遠回り
自分に合ってて楽でいられて楽しいなって
思える事が一番なのだと思う。
そういう場所に近づいて行けばいいだけなんだ。
わたしは遠回りをする癖があるけれど
実はいつでも近道を探しているんだよ。
近道するつもりが、不思議だったり難しかったりするものが
落ちているからそれらに惹かれて行くだけ。
遠回りしても、ちゃんといつもの道に戻ってる。
そこが一番私に合ってて楽しい道なんだろうなと
思う。

大雪
そういえば、サイモン&ガーファンクルって
日本では「サイモンとガーファンクル」って言い方が
当たり前になってて面白い。
「と」って…(笑。
サイモンそしてガーファンクル も可だね。
チャゲそして飛鳥 も可だね。
でもこの場合、
チャゲそして の後に「…」をいれて
「チャゲそして…飛鳥」
の方が含みを持たせる感じでいいね。
ニケの耳 初ライブ終了
ニケの耳初ライブに寒ーい中来場頂きありがとうございました!

た、た、楽しかった〜 ^_^

そして会場となったコーナーストーン(南4西3すすきのビルB1)の三上さん、
ありがとうございました!

午後五時からオープンだったので、音出し兼ねての即興リハが楽しくて
緊張もすっかり解けていい感じに。

満席の中スタート。
バンマス海老田さんのノリが練習よりハイで、その場のノリって感じが
なんか面白かった(笑。

楽曲は、
1. ニケの耳のテーマ(歌詞無し)
2. チャンスを逃せ
3. トロッコ ←名曲☆☆☆
4. 冬の神様
5. UNDERGROUND
6. ジュリアーノジェンマの銃
7. 今夜はオーライ ※浅川マキ カバー
8. 受け継いだ者
9. ニケの耳のテーマ(歌詞あり)

全9曲、作詞作曲 海老田俊則

私は今回、カオシレーターとピアニカ担当。
バーカウンターの中での演奏だったので憧れのスナックのママ的気分も味わえて
楽しかったわ♡へへ。

反省点は、カオシレーターの音量が曲によっては少し大き過ぎたのがあったので
今後気をつけようと思った。

それと、昨日は初めて会う方がたくさんだったのだけど、
海老田さんの尊敬するジャズ系プロデューサーの大御所K氏が来場されていて、
いろんなお話が聴けたり嬉しいお言葉を頂けたりして興奮しましたよもう。

打ち上げはそのままコーナーストーンで。
マスターは優しいし地下鉄直結だしコーナーストーンおすすめ☆

打ち上げの途中、ペペロロの一番大きい人(カナミサエ)の東京進出も祝ってもらい、
カナミサエは名(?)迷曲「くじ引きブルース」を熱唱。
これで彼女も更に大きくなって羽ばたくことでしょう。
ということで、三人でのペペロロはしばらく凍結する事になりました。
これからは私とペトコさんで何かおかしなユニットを作るか作らないかは
来年のお楽しみ。

さあ、あとは30日の赤毛のメアリ LIVEの練習。
なんと一年ぶり復活。





明日 ニケの耳
メンバーのブログです。

海老田さん
http://s.ameblo.jp/minamisorachi1967/
浪内さん
http://www.lata.jp/wavein/

| home |



