
迷い
わたしは何が好きだったろう。
どんな時にわたしは集中していただろう。
ずっと考えていてなかなかその感覚が思い出せないでいた。
思い出せないわけでは無かったし知っていたけど見ないふりをずうっと何年もしていた。
この間、20歳から長い付き合いのOさんのブログをのぞいたら、私の事が書かれてあった。
彼女とは何故か思いついたり考えてる事が一緒だったりするからいつも驚きと笑いがある。
何年も話さない時期があったりしても会うとあっさり気持ちは20歳に戻れてしまうから楽な関係だなあと思う。
そんなOさんがブログに書いてくれた言葉が頭に残った。
ずっと考えてばかりいて見ないふりをしていた私の好きな事、私が楽しい事、私が集中出来る事、
私はずっと同じ事をしてて良かったんだって事。
そして私は変わっていなかったって事。

見ていてくれる人がいて良かったなぁと思った。

写真は今日作った切り貼り物。
ほこりかぶった箱からいっぱい集めた切り抜きやチラシ。
もう楽しくてたまらなかった。

Oさんのブログ

http://koganechan.exblog.jp/20029567/

百年記念塔
森を歩いて森の音を聞いていたら頭がスーとした。
囚われていた感情や考えがフワッと抜けて行く感じ。
深い森はとても落ち着く。

野幌森林公園の広さをよく把握していなかった。
メインの入口以外にもいくつかの入口やルートがあって、地図を見てワクワクした。

六年生の時、父と二人森林公園の瑞穂の池まで来た事がとても嬉しい思い出だ。五六年生くらいに何故か父と二人で外に行く機会が何度かあった。私には姉もいるが姉は活発だったのでその頃は友達との遊びの方が楽しかったのだろう。私は元々無口で引っ込み思案。この性格だから転校の度に友達を作るのが苦手で日曜日はいつも家にいた。もっと小さい頃は父は仕事で遅く泊り込みも多くて思い出してもまるで母子家庭のようだったなあと思う。
父はそんな私を見て責任を感じたのかもしれない、と今になって思う。
小さい頃一緒に遊べなかった事をずっと心にとめていたからなのかもしれない。
この間、実家に顔を出した時、
認知症の父は私が誰か分からなかった。分かる時もたまにあるので、母が父に「ユウコだよ、娘のユウコ」と言うと、父は一瞬考えて「ユウコ?ユウコってこのぐらいのか?」と、小柄な父の二の腕あたりの背丈を示して私を不思議そうに見た。
そうか、と思った。
父の中の私はたぶんあの五六年生の時で止まってるんだなと、
父にとってもあの時過ごした親子二人の時間がちゃんと思い出に残っているんだなと、思った。
今が分からないのは少し淋しいけれど、ちゃんと残ってる気持ちがあってくれてしみじみ良かったと思った。

なんとなく昨日誕生日に森林公園を選んだのも、五六年生の自分の気分に戻りたかったからかもしれない。
今思い出したけど、父と森林公園に行ったのも誕生日だったような気がする。

最近、年を取ってから、
いろんな出来事や出会いには意味があるなあと感じるようになった。

もっと感覚を鍛えないと
その意味を感じる間もなく
人生が終わってしまうよね。

今年はもっと自然を感じる場所に出掛けようと思う。
メム
かつてメム(アイヌ語で泉)があり、その湧水の流れる小川があったという場所を散策した。
小沼川というその小川が流れていた所は今では都市化で水が枯渇して遊歩道になっていた。
かなり前からその遊歩道の存在は気になっていたのだけど通り道では無いのでなかなか行く機会に恵まれなかった。
国道12からJRの線路までの短い遊歩道で、しかもかなり管理を怠っている感じで途中で道が切れて新しい道路に遮られていたり車止めがひっくり返ったりしていた。
自転車で遊歩道近辺も見て歩いたのだけど、不思議とこの近辺は行き止まりや短い小道、私有道が多く入り組んでいてどこを走っていたのか分からなくなるような所がすごく不思議な感じだった。昔ながらの家並みが健在で、小沼川という小さな小川が流れていた時はどんな暮らしをしていたのだろうと想像したりした。
そういう話を近辺をすれ違うご老人に尋ねてみたいと思うのだけど、
いつものことだが、時勢がらなかなか難しいなあとあきらめるのである。
昔なら、「怪しい者ではございません」で信用されたんだろうけどね。

雨がひどくなり退散。
薄手のダウンにマフラーしてもまだ寒い。そんなGWのちょっとしたお出掛けでした。
今日、清志郎の命日なんですね。
Facebookの投稿で知った。
そして今日は同級生が亡くなっていた事も知った。
たまたまだけど、Facebookに投稿されてた清志郎のYouTubeを載せておく。

クラス会、やるからね。

http://youtu.be/BrAva-5uJik

| home |



